悪のほそ道~発達障害 アニメとプロレスと阪神を語る

発達障害の病状やら貧乏サバイバルやらアニメの感想やらプロレス感想、阪神タイガース感想などいろいろやります。

ちちゃこ先生の「定型発達症候群」を読んで

`

応援クリックお願いいたします

ブログランキング・にほんブログ村へ

定型発達症候群@ちちゃこ


真っ先にこれを読んで思い浮かんでしまったのがこの本

この本に関してはここに譲るとして。
www.akunohosomichi.com

もしかすると、義務教育と発達障害って実は密接に関係してなくね?
と思ったので筆を執らせていただきます。

なんで?どう関係があるの?と思われた方も多いと思います。
この「バカを作る学校」で書かれた
義務教育の目的は
依存的 かつ 従順 そして自分の頭で考えず
いたずらに物を消費する「資本主義の豚」を大量生産する
ためだとも言えます。

しかしこの義務教育の運用成果、どうも歩留まりが
あまりにもよろしくない。

なぜならこの義務教育の成果があまりにも効果が出すぎて
「企業の兵士としても完全に役に立たない」
人士が何割か出てしまっているのではないのか?
そのうえ、頭を使うことや熟練を求めようというのだから
矛盾に苦しんで病んで後天的に発達障害や基地外になるケースに
心当たりはないだろうか?

さらに自分で考えることができてもどう芽吹かせていいか
わからない人間がいるのではないか?

発達障害は先天的なものも確かにあるが
後天的な要素でいくらでも発達障害にかかる事例だってある。
学校で起こるいじめや退屈すぎる授業ほかの
奴隷育成プログラムで適応できず知らず知らず狂わされた
人間だっているのではないでしょうか?

考えるに、義務教育カリキュラムにうまく適合できた
人間は定型発達と呼ばれる類になり、1パーセントにとって
使える人間として完成されたものだろう。

しかし、何度も言うが義務教育で一パーセントが望む人材を
量産するにはあまりにも歩留まりが悪いのだ。

いち早く義務教育から抜け出した喧嘩自慢のワルとか
東大行のエリートなんかはまだいい。自信を担保するものがあるからだ。
しかし、そうでないものはみんな不良品だ。
発達障害が発覚するか、でなければ気づかないまま
出来損ないのままだ。
それが10%以上
 
https://www.congre.co.jp/jaslht2018/top/document.pdf
10人に一人。日本国民にして100万人だ。
工場のロス率としてもあり得ない数字だ。

いかにやばいかがお分かりだろう。

しかし、今の政府や教育システムがやろうとしているのは
これらを差別することで安定させる方法だ。

クロスアンジュのノーマへの差別みたいだと思えばわかりやすいか。

ROBOT魂 [SIDE RM] ヴィルキス(初回限定版)/クロスアンジュ 天使と竜の輪舞◆新品Sa【即納】

価格:10,780円
(2019/5/30 13:50時点)
感想(0件)

違う。それじゃダメなんだ。
それは相互不理解にしかならないのだよ。

閑話休題。

発達障害の増加と義務教育の発達はデータの上でも密接。
義務教育以前は問題になってなかったところをみると
これは無関係ではいられないはずだ。
そろそろ義務教育や集団教育そのものを見直す時期が来ている。
トランキーロでは済まされないのだ。

©2017-2019 NukesakuIchiban