悪のほそ道~発達障害 アニメとプロレスと阪神を語る

発達障害の病状やら貧乏サバイバルやらアニメの感想やらプロレス感想、阪神タイガース感想などいろいろやります。

緊急提言 先入観でアニメを楽しめない自分をなんとかする方法

`

応援クリックお願いいたします

ブログランキング・にほんブログ村へ

借金玉先生のツイートにて

これは発達障害に限らず
特にネット上におけるアニメフリーク界隈では
当たり前のように発生してるようにしか
思えないんですよね。

アニメ界隈だけならええけど
現実でそれが発現しちゃうと「全損」してしまいますからね。

どうしてもアニメフリーク界隈での「ネットの会話」で「ハイクソー」がなぜ起こりがちなのか?

アニメに限らずかもですが、
どうもカッコつけたいのか「自分自身の正しさの基準」てのが意識無意識両方の面から
積み上げられてしまって、
てめえでも気づかないうちにそいつを参考にしちゃってる例が多々見受けられます。

オタクの戦争をやってしまうとどうしても変な防御機制を育ててしまう。

どうもオタク同士の論争ってのは
てめえが正しいという思いが強くて
自分の正しさを強化しがちになるといいますか。
後に下がれない部分多いですよね。

俺的には「信楽焼のタヌキ」というより「バブルキング」のほうがイメージしやすいか

信楽焼のクソでかいタヌキは退かすことが簡単ですが、俺には「バブルキング」がイメージできるんですよ。
最初って小さいんですよ。でも合体し続けてデカくなっちゃう。
しかも毒もってるからブレイクするにしても厄介。

だから先入観が邪魔してないかを自問自答するのもわりと大事。

実は禅問答レベルになってしまうわけだけど
それは本当につまらないものか?
とかつまらないと思うのは思い込みか?と
言った問いかけは必要だと思う。
ただ、度がすぎると洗脳に遭うのであまり薦めない。
程々に離れるのもアリだ。

©2017-2019 NukesakuIchiban