悪のほそ道~発達障害 アニメとプロレスと阪神を語る

発達障害の病状やら貧乏サバイバルやらアニメの感想やらプロレス感想、阪神タイガース感想などいろいろやります。

ジャンプのラブコメ枠の現状

`

応援クリックお願いいたします

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のジャンプのラブコメって
エロ込みが多くなってはきてるんだけど、
正直エロ込みでないラブコメが炎上して
芽がつぶれたことが原因だと思うのよね。


ニセコイ

っーんですがね。

誰も得しない締め方をした。

これは誰も得しないことばかり重ねてきて
結局ファンから怒りを買って炎上が
止まらなくなってしまった。
エロ路線でない作品で燃えてしまった事実が
重いと思う。

ニセコイの批判の影響は何をもたらしたか?

簡単な話だ。作品の振り幅を小さくしたという事実。
これは何故か。エロに頼らないラブコメ
ファンの心を掴めない展開をゴリ押ししたせいで無理にストーリーに走るのは勘弁してくれと
ジャンプ編集部の中から釘刺す意見が出始めたからではないかと。
こうなるとToLoveるで成功したが故のそういう路線を勧めるのも無理はないし
事実そうなってる。中身がないストーリーがないという批判をAM某はやっているが、
やりづらくなったのだよ。
しかも一つはバトル路線に舵切っちゃったしね。

これは鬱展開の話にも通じる。

何も考えずに鬱展開を連発しすぎて
その結果がなろう系イージーモードスペクタルの乱発につながったと言う例がある。
この現象と同様のことが起こっているのだ。

シリアスの流儀 - 悪のほそ道~発達障害 アニメとプロレスと阪神を語る

やはり失敗や炎上は得にならないからこそ
下手にストーリーかますのやめよう、ラブコメじゃなく鬼滅とか約ネバとかのジャンルでストーリーやるからとなるよね。

ニセコイの失敗がジャンプのラブコメの路線を固めてしまった。

あまりエロに頼らなかったニセコイ
盛大に炎上展開に走ったばかりに
編集連中が「下手にストーリー路線いくのやめてくれ」と考えるようになった可能性も高く、
比較的成功した路線で出来る限り炎上させない方向がこのラッキースケベ路線であり、
主人公の性格も人格者に設定するという路線に決めてきたのではないかと。

©2017-2019 NukesakuIchiban